映画な談話室

9136
映画好きの人たちが、気ままにおしゃべりする掲示板です。
電楽街へ
電楽美術館へ

華氏451度 - hirop URL

2017/05/25 (Thu) 17:03:58
*.eonet.ne.jp

 大学で、2年の女子と「オリジナリティ」について話していた。
そこから「メッセージ性」の話になり、「メッセージを伝えるという意味なら、ブラッドベリの『華氏451度』が面白いかも。トリュフォー監督が映画化していて、監督の最初のカラー作品であり英語作品でもあるんだよー」みたいなことに話題が向かった。
 で、その学生に本とDVDを貸すことに(映画の邦題は「華氏451」)。

 最近では、有川 浩の「図書館戦争」の元ネタとしても有名だけれど、原作は1953年、映画は1966年だから、その先進性に驚くばかり。
 すべての書物が禁止された近未来、違法な書物を焼き払う焚書官である主人公が、書物の魅力に取り憑かれてしまう…という物語。
 SF映画としてもなかなか秀逸だけれど、とにかく原作が、本好きにはたまらない。特にラストシーンは感動的。

 ぜひご一読を。

 当の学生の感想もまた面白かったのだけれど、それはまた別の機会に。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.